先輩社員の声

製造部 金型製造課 設計

製造部 金型製造課 設計

業務内容を教えて下さい

私が所属する部署では、部品を大量生産するためのプレス金型を製造しています。
私の主な業務は金型の設計です。設計はCADを用いて行います。
図面の作成は効率よく正確に行うことを心がけています。
私は金型設計に関する知識や経験がまだ浅く、技術的なことについては先輩方に助けてもらうことが多いので、経験を積んで自分で解決できることを増やしていきたいです。

この会社を知ったきっかけは何でしたか?

会社のことを初めて知ったのは、市内で開催された企業説明会です。

入社の決め手は何でしたか?

ものづくりに興味があって、未経験者でも技術職を目指せるところに惹かれました。

会社の良いところは?

  • 日々技能の向上に努めているところ。
  • やってみたい仕事に挑戦させてもらいやすいところ。

会社の悪いところや困っていることは?

特にありません。

職場の雰囲気はどうですか?

分からないことや困っていることがあれば相談しやすい雰囲気です。

今の仕事にやりがいを感じますか?

自分が図面を作成した金型が実際に出来上がると達成感を感じます。その金型で生産された製品を街で見かけたりすると嬉しくなります。

将来のビジョンを教えて下さい

  • CADを使いこなして効率よく図面を作成できるようになりたい。今は2次元CADを使用しているが、将来的に3次元CADも使えるようになりたい。
  • 金型製造の仕事は、意見を出し合うことが大切だと感じます。円滑にコミュニケーションをとれるようにしたい。
  • 加工やメンテナンスのしやすさ、生産性を考慮した金型を設計できる設計者になりたい。そのためには図面を見て頭で理解するだけではなく、現場を知ることも大事だと思います。機会があれば加工も経験して感覚的に理解できるようになりたい。
  • 日々の業務を着実に行い、経験を積んでいきたいです。

当社へ入社を希望する方へ一言

ものづくりに興味があって、やる気のある方なら楽しく仕事ができる環境だと思います。

製造部 金型製造課 製造

社員名

業務内容を教えて下さい

金型の製造におけるパーツやプレートの切削加工と研削加工。金型のメンテナンス(再研や修理)

この会社を知ったきっかけは何でしたか?

合同企業説明会です。

入社の決め手は何でしたか?

工場見学の際に現場を拝見させてもらい、そこでの説明で図面寸法単位が1000分の1ミリとゆう非日常単位のマイクロメートルを使用しての精度のいる仕事で、金属表面の少しの汚れなどで誤差が生じるなど、職人の仕事に興味をもち応募しました。

会社の良いところは?

分からない事や困ったことは先輩や上司と相談しながらスムーズに仕事を進めることのできる環境の良い職場だと思います。

会社の悪いところや困っていることは?

特にありません。

職場の雰囲気はどうですか?

助け合いのある職場だと思います。ギスギスしたところがなく、仕事を多く抱え困っている人がいたら積極的に声を掛け合いサポートすることができ、困ったことや分からない事があれば先輩や上司に気兼ねなく相談できる風通りの良い職場です。

今の仕事にやりがいを感じますか?

金型部品の難しい加工を完成させた時や、自分で加工した部品で金型を最後まで組み上げたとき、先輩方に教わった技術や知識を生かせる時、生産中の金型トラブルで原因を突き止め改善出来たときなど沢山あります。

時には思い通りに行かない事もありますが、それを乗り越え日々成長出来る事に私はやりがいを感じています。

将来のビジョンを教えて下さい

マシニングセンターやワイヤーや放電など何でもこなせる、一志精工電機のオールラウンドプレイヤーになることです。

当社へ入社を希望する方へ一言

やる気と目標意識があれば、知識がなくてもどんどん成長できます。一緒にプロの技術集団になりましょう!!

製造部 金属製造課 製造

社員名

業務内容を教えて下さい

主にプレス加工をしています。

この会社を知ったきっかけは何でしたか?

高校で仕事を探している時に求人票を見て知りました。

入社の決め手は何でしたか?

職場見学にきた時、会社の雰囲気が良かったこと、物づくりに興味があったので入社を決めました。

会社の良いところは?

社員の方、パートの方が皆さんとても話しやすく仲が良いところです。

会社の悪いところや困っていることは?

あれば分かる方に相談し、教えてもらえるので特にないです。

職場の雰囲気はどうですか?

仲が良く、相談などもしやすいので良いと思います。

今の仕事にやりがいを感じますか?

入社4年目でも分からないことはまだまだあるので、まだまだ頑張らないといけないと感じています。

将来のビジョンを教えて下さい

今のことでいっぱいいっぱいで将来の事は決めきれていません。

当社へ入社を希望する方へ一言

物づくりは思っている以上に奥が深いので興味がある方はいい選択になると思います。

製造部 包装製造課 検査

社員名

業務内容を教えて下さい

部品や製品の検査をメインに包装作業のサポートをしています。

この会社を知ったきっかけは何でしたか?

ハローワークです。

入社の決め手は何でしたか?

もの作りや金属部品に興味があり、福利厚生もしっかりしていたのでこの会社を選びました。

会社の良いところは?

頼りになる先輩がたくさんいます。自分自身人に恵まれたと感じています。冷暖房完備。

会社の悪いところや困っていることは?

9月現在検査室にバッタが大量発生しています。

職場の雰囲気はどうですか?

和気あいあいとしていて毎日仕事に来るのが楽しみになります。”もっと頑張りたい”、”もっと覚えたい”と思える職場です。

今の仕事にやりがいを感じますか?

まだまだ未熟ですが、少しでも会社に貢献できればと思っています。

将来のビジョンを教えて下さい

もっとたくさんの事を覚えて、いろんな人に頼りにされる社員になりたいです。そして、定年まで働いてより良い会社にしていきたいです。

当社へ入社を希望する方へ一言

もの作りに興味のある方にぴったりな職場です。

管理部 生産管理課 管理

社員名

業務内容を教えて下さい

受注頂いた商品のおおまかな生産計画を立てたり、それに基づいた必要部材の発注や出荷日程の調整をしています。

この会社を知ったきっかけは何でしたか?

生産管理に興味があったこと

入社の決め手は何でしたか?

Panasonicの仕事をしている会社が身近な所にあることを知り、興味が湧きました。

会社の良いところは?

社長を含め、社員同士が相談しやすいところ

会社の悪いところや困っていることは?

事務所の日当たりが良すぎて、日がまつしくブラインドが開けられないことが少し困ります。

職場の雰囲気はどうですか?

良いところと同様相談のしやすい環境です。

今の仕事にやりがいを感じますか?

各工程の方のおかげではありますが、月末の最終出荷を終えると達成感があります。

将来のビジョンを教えて下さい

全てにおいて、先回りして動けるような人になりたいです。

当社へ入社を希望する方へ一言

人数は多くありませんがその分皆が協力し合える職場だと思います。

ページ上部へ